日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場  
2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
 

名古屋駅前−メーエキの元気

名古屋駅前−メーエキの元気

名古屋駅前、
親しみと、1981年に名古屋市で住所表示変更が行われた際に
「名駅」と名付けられた。地元では「メーエキ」と発音する。

名駅(めいえき)とは、
名古屋市中村区と西区にある地名である。
住居表示では中村区名駅1丁目〜5丁目、
西区名駅1丁目〜3丁目がある。
中村区と西区とで同じ町名は隣接している。

住居表示上では名古屋駅の東一帯を指した地名に過ぎないが、
駅の西側の椿町や則武、
広小路通を挟んで南に位置する名駅南や
北東に位置する那古野、北西の牛島町といった町も
名駅地区とされる場合もある。

元気な名古屋と言われ、
世界一背の高い駅ビル・JRセントラルタワーズがあります。
名古屋駅前に平成19年2棟の超高層ビルが出現しています。
それぞれトヨタ自動車が関連しています。
ミッドランドスクエア
名古屋ルーセントタワー

また、平成20年2月竣工の
モード学園スパイラルタワーズ(モードがくえんスパイラルタワーズ)は、
名古屋市中村区名駅4丁目27番地に、
学校法人モード学園・三井不動産が建設中のビルであり、
2つのビルがねじりながら空に伸びてゆくような
奇抜で未来的なデザインが注目を集めている。

また、メーエキ一帯の地下街も日本一と言われています。
しかし、管理人は地下街の出来る前の名古屋駅前を知っています。
当時、偉大なる田舎?と言っていました。
大雨が降ると名古屋駅前が大水になった記憶があります。
一帯で板塀で囲まれた一等地もありました。
数十年で発展した名古屋駅前に感慨深いものがあります。

この名古屋駅前−メーエキの元気をご紹介します。
| コメント(1) | TB(1) | 名古屋駅前−メーエキの元気
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://ts4bsoc.love.chu-g.net/
夏だからね
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
ビリーが名古屋に
ビリーついに名古屋に来ましたね〜 場所は名古屋の観光ホテルの2F 販売元の社員とブートキャンプしていました。 この販売元のショップジャパンって 実は名古屋の会社..
ブログ名名古屋的生活情報局


×

